FC2ブログ

自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

馬鹿馬鹿しいけど固定資産税にビクビク暮らしています。

自宅に固定資産税の通知が来て自宅分を払い込みました。
毎年、我が家では一年間、固定資産税用に貯金をし
一年分を一括で支払っています。

自宅分は滞納もせず、欲しいものも我慢して税金を払っているのに・・・
他人(元夫)が滞納した固定資産税の一括請求に怯えています。
馬鹿馬鹿しいと思いますが、登記簿上は支払い義務があるので仕方ない。
これも騙されて名前が残っていたせいなのですが・・・

競売が終わり、元夫の家は他の人の名義になっています。
役所は例年通り元夫宛に請求書を送るでしょうが
送付先は人手に渡った家・・・
本人は失踪中・・・

こういう場合はどうなるんでしょうね?

一応役所には私が自己破産して無資力な事は伝えてあります。
ただ1箇所の市(2つの市に跨って建っているので)の担当者からは
「貴女に支払い能力が無ければ、今の家族に払って貰います」

・・・と脅されています。

なんという理不尽!
弁護士に相談しましたら「それは許されない」との事ですが
役所側は「夫婦は相互扶助関係にあるので」との事。
そうなったら今の家は差し押さえでしょうか・・・
滞納した税金は(私の自己破産時点で)300万!とても払えませんもの・・・

ただ今の時点で私宛に請求が来ないのは少しだけ希望が持てます。
税金の時効は5年・・・・
元夫が居所不明で他人の家宛に請求書を送っても戻ってしまうでしょう。
(もしくは捨てられてしまうか)
役所は私の住所を知っていますから、私宛に5年間請求しなければ
もしかして時効が成立するのでは???

・・・なんて甘くは無いのですがね。
ローンの滞納の時のように、ある日突然、膨大に利息付で請求が来るかも知れません。
突然、今の家や口座の差し押さえがあるかも知れません。

ねがわくば・・・
滞納処分の停止になればなぁ・・・
でもそういうのって通知など無いみたいなんですよね。
役所からアクションが無い限り、こちらから問い合わせるのは薮蛇・・・
なのでビクビク不安な日々を過ごしています。

ですが!
何度も書きますが・・・
払いたくないものは払いたくないのです!
だって、私は住んでもない家の事ですし滞納したのは私じゃないのですもの!
登記簿だけで判断する今の法律って間違ってる・・・


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ


関連記事
スポンサーサイト

担保不動産の処分や税金など |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。