FC2ブログ

自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

離婚して良かった。何故元夫が破綻したのか?

自分自身の自己破産が終了・免除されまして
後は元夫の自宅の任意売却が出来ない以上、競売を待つだけになりました。
多分ヤツの事でしょうから役所との税金滞納の話し合いもしてないでしょう。
ただただ弁護士が受任した事で借金の督促が止まった事に安堵し
相変わらず仕事もせずに自堕落な生活を送っているようです。

本当はこの時期にがむしゃらに働いてお金を貯めなきゃいけないのにね。
何故なら破産手続きするにしても分割で弁護士費用を払う筈。
弁護士費用は、ある程度払い込まないと実際の手続きはして貰えませんし
免責になっても税金の支払いは免除になりませんから
借金を払わないで良い今、出来るだけお金を稼いでそれらに充てる必要があるのです。

記録の為にこのブログを書き始め、同じ様な境遇の方の役に立てばと
ランキングにも参加して色々な借金苦の方々のブログを拝見しましたが・・・
皆さん、借金を作った理由は様々ですが頑張っていらっしゃる!
決して逃げずに何とか前向きに足掻いていらっしゃる。


こんな言い方、上から目線かも知れませんが「偉い」と思います。

元夫はサービサーに見つけ出され逃げられないから弁護士を頼っただけ。
借金を作る原因も・・・単なる我侭と贅沢です。

だって彼は仕事を失くした訳ではなく仕事があるのに自ら無断欠勤をして辞めています。
身体も健康で仕事が出来ない状態ではありません。
(その証拠に滞納しても新しいスポーツバイクを買おうとしてバイク屋を訪れています)
立派な実家も姉も兄もいます。頼れる人がいなかった訳じゃないんです。

・・・それなのに、破綻した。


でもね、元々、こんなダメ人間だった訳じゃないんです。
そうだったら結婚なんてしませんでした(^^;
私と出会った頃のヤツは真面目な人でした。

中途入社で私の当時働いていた会社に入ってきて決して「デキル」人じゃなかったけど
体調が悪くても面倒な仕事を頼んでも嫌な顔1つせずに休まず働いていました。
彼との結婚生活は7年(離婚前、1年私が同意しなかったので戸籍上は8年)
その結婚生活は穏やかなものだったし私自身は幸せだと思っていました。

ただ・・・今現在のこうなる片鱗はあったんですよね・・・
それを私が見抜けずにヤツを信じていたのが間違いでした。

①結婚してすぐに私はヤツの”元婚約者”に訴えられました。
 私は全く知らずに結婚したのですが他にも婚約してる女性がいたようです。
 その彼女が訴訟を起こし、結果、慰謝料100万円を支払う羽目になりました。

後で考えればその時点で愛想尽かせば良かったんですけどね。
ヤツが「彼女と婚約したけど結果別れたのに嫌がらせだ」との言葉を信じたのです。
私も馬鹿ですよね(^^;

そういう女にだらしない男は一生治りません。
案の定、結婚3年目に浮気をされました。
それでもヤツとの結婚生活は共通の趣味もあって楽しかったので許しました。
で、3度目?今度は私が捨てられる羽目に

②何でも形から入る人間でした。
 ヤツは流行りが大好きでした。バイク、サッカー、サバイバルゲーム・・・
 何でも流行ると飛びつき、フル装備揃えないと気がすみませんでした。
 しかも人に自慢出来るような高級品を数揃えないとダメで
 なのに一通り揃えると飽きてしまう。
 

私は「どうせまた飽きるのだから、長く続けながら揃えれば?」と助言したのですが
聞く耳を持たなかったどころか・・・
離婚原因として私の嫌いな所の1つとして挙げたのです。
「オマエはいつも反対ばかりして男の夢を壊す女だ。男をダメにする!」と。


それを言われた時は傷つきましたけれど・・・
ヤツが私の代わりに「男の夢を叶える女」と再婚した結果が今の状況ですからね~
今は「それに傷ついた事すら馬鹿だった」と思えますけど。


私と離婚後、彼は会社をクビになりました。(私の自主退職後です)
割と古い体質の会社で社長や重役も人情的な人達ばかりなので
例えば集配業務の人間が免許取り消しになったとしても他の部署に回すなど
余程の事が無いとクビにはしない会社の筈なのですが・・・
そこから歯車が狂ったのかな・・・?

再婚し、新しい妻は「何でもOKしてくれる男の夢を叶える女性」
彼の言う通りに何でも買う事に同意したのでしょうね。
そして失業し、再就職しても元の給料より収入が減った事も気にしなかったのでしょう。

相変わらず何でも好きなだけ買い、共働きだったら何とかなったかもですが
子供好きなヤツは子供も産ませます。
小さな子がいたらフルタイムで働くのは難しいでしょう。
そして子供だけじゃなく血統書付きの犬も2匹・・・
そして、元々がヤツ1人の収入では払えない額の住宅ローン・・・

破綻は目に見えてますよね。
それでも13年近く、その生活を続けられた事に驚嘆しますけど
御近所のお話だと近年は後妻が介護職で昼夜休まず働いていたそうです。

「人の家庭を壊した報い」とも思えますが・・・
今では心から同情しています。

それでも、「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますけれど・・・
実子なのに関わらず、子供を虐待する夫・・・そして・・・
元夫自身があんなに欲しがって飼った犬なのに、その犬を虐待死させたのをキッカケに
後妻も家を出て行ったそうです。


ヤツが真面目に働き、身の丈に合った生活をしていたら・・・
私を騙してまで買った大きな家も
あれだけ望んでいた子供や犬との生活を手放さずに済んだと思います。

世の中には色んな原因で借金を作る人がいますけれど・・・
ヤツほど同情の余地の無い人間も少ないのでは?

・・・と思います。

今は離婚して本当に良かった。
出来たら早く片付いて欲しいと思います。
自己破産までさせられたのですから
税金問題などでも、もう二度と迷惑をかけて欲しくない。
私の記憶からヤツを完全消去したいです。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己破産 - ジャンル:ファイナンス

私に借金を押し付け失踪した元夫のケース |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。