FC2ブログ

自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

競売、もう公示されてました!

元夫の家の競売、通知が中々来ないので以前はよくチェックしていた
「不動産競売物件情報」というサイトを何気なく見たら・・・
載ってました!
入札日直前に公示されるのかと思ったら違うんですね~

ご興味おありの方は適当に見て御覧頂くと解りますが
公示されている内容以外に「詳細」をダウンロードできます。
PDFファイルなのとプライバシーがモロ漏洩するので
残念ながら記事には載せられませんが・・・

その詳細資料には該当物件の競売に必要な概要の他に(金額とか必要経費)
・何時、現地調査したか。
・今、どういう目的で誰が居住しているか
・物件の中の写真(撮影日も明記)
・・・などなど見る事が出来ます。


それを見ると現地調査は6月に済んでいたようです。
裁判所から「担保不動産競売開始決定通知」が届いてすぐ
現地調査に入り、値段も確定していたみたいなのですが
(不動産鑑定士、解鍵技術者、立会人(裁判所職員?)で行ってますので)
それから半年もかかるんですねぇ~(呆)

室内の写真は想像以上に酷いものでした。
新築時しか知らない私には かなりショック!
ヨーロピアン風の室内が単なるボロ屋みたいになってました。
そういえば事件発覚当初、慌てて この家に行った時
私が選び買い取り付けたカーテン類がそのまま使われてましたっけ。
普通、そういうのって後妻(愛人)は嫌がるでしょうが
そういうのに頓着しない人だったからこそゴミ屋敷になったのでしょう。

そんなゴミ屋敷の中で最新家電類だけが不釣合いにありました。
そういうの売ってお金に替えれば良かったのにね。


でもPDFを見て実感が込み上げて来ました。
高く売れる事は期待は出来ないけど・・・
「いよいよなんだな」って。

そしてその後(もしかしたら春かもですが)督促が一気に来るのでしょう。
どうやって役所に払えないと説得出来るのか解りませんが
頑張るしかないですね。

溜まりに貯まった固定資産税300万!
いくら登記簿に名前があるとしても私が払うのは理不尽です。
だって詐欺同様に買わされて詐欺と思われないよう名義をそのままにしたんでしょ?
それとも、こうなった時に全て最初から押し付けるツモリだったのかな・・・
なんて疑ったらキリが無いですが
今は目の前の壁を1つ1つ乗り越えるしか無いです!


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ

スポンサーサイト

担保不動産の処分や税金など |

結局「立ち退き通知」は来ませんでした。

競売入札開始まで1ヵ月を切りました。
本当でしたら「立ち退き通知」が2ヶ月前に来てる筈ですが
私の所には来ませんでした。

多分、登記簿に名前があっても住んでないからでしょう。
元夫の所には届いたのでしょうが
すでに行方をくらませているので関係無いのかな。

家財道具(ゴミ)などはそのままですから
落札されたら何かしら片付けるよう言ってくるかも知れませんが
関与する意思は全くありません。
元々は私のお金で買った家具家電ですが・・・
14年以上他人が使っていたものですしね。
私は家と同じ様に買わされただけで騙し取られたモノですが
今更、欲しいとも思わないし処分にもお金がかかりますから。

来年早々に競売。
落札者がいれば1月終わりには競売が終了します。

そして・・・その後、税金の督促があるのでしょうが
元夫とはいえ、離婚後に滞納された固定資産税など
何故、私が払わなければならないのでしょう?
その他に住民税や国民健康保険などもありますから
後妻(愛人)が支払うべきだと思うんですよね。

とはいえ、固定資産税に関しては登記簿に名前がある以上、
それが詐欺であったとしても今更逃れられません。
役所には自己破産に関する裁判所の書類を提出しましたが
果たしてどれ位考慮してくれるものか・・・

該当物件は2つの市に跨っているので2つの市から督促されます。
1つの市は同情的な対応をしてくれていますが
もう1つの市からは
「貴女が払えないのなら今の御主人の資産を差し押さえる」
などと弁護士も「それは許されない」と言うような事で脅されています。

自己破産によって3千万の借金は免れる事は出来ましたが・・・
滞納された固定資産税300万をめぐっての戦いはこれからです。

また競売の結果が出ましたら更新します。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ





担保不動産の処分や税金など |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。