自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。

【実体験】お金の無駄!保証人協会の役割って何?

そういえば、ふと疑問に思いました。
私は13年も前に離婚した元夫が
住宅ローン(他)の支払いを延滞して失踪した為
住んでもいない家の借金の為に自己破産に追い込まれました。
KREydq_Ps5e1PDq1360249745_1360249988.jpg

事件発覚から破産申し立てまでは無我夢中で考えませんでしたが・・・
免責を待つだけの状態になって気持ちに余裕が出てきた時、
ローンを申し込んだ時の事を思い出したのです。

あの頃はまさか元夫が私を騙して
引越し後追い出されるとは思いませんでしたから
二人で住宅ローンの申し込みに行きました。

その時に無理やり「保証人協会」に保証人を依頼させられ
多額のお金を支払った事を思い出したのです。

勿論、それは今の夫が家を買う時も同じでした。
保証人がいなければローンを組めない。
でも万が一の時に身内を保証人にして迷惑はかけられないので
仕方なく多額のお金を支払って保証人協会にお願いしたのですが

・・・実際「万が一」になっても何もしてくれません!

保証会社は金融機関の為のもの。

これは借りる側の勘違いでもあるのでしょうけど
勘違いさせてしまうような”依頼のさせ方”も問題なんじゃないでしょうか?

・・・なんて思ったりしました。

通常、保証人といえば何かあった時に代わりに支払ってくれると思い込みます。
保険みたいに感じていました。
だから相応の値段を払うのも仕方ないのかと・・・
勿論、後で保証人には返済しなければならないでしょうけど
少なくとも早くに動いてくれれば延滞金が膨れ上がる事も無い筈です。

世間の大多数の方が多分、かつての私のように何も疑問を持たず
「保証人協会に頼んだので大丈夫」と安心している事と思います。
そして大多数の方は”万が一”の事は起きずに、
そのデタラメさに気付かないのでしょう。

家も担保に取り、更に保証人まで付けさせる・・・
(元夫の場合は私を連帯保証人にして更に保障会社まで!)
債務者が自己破産しても保証人協会が出てくる事はありませんでした。
代位弁済すらありませんでした。
何の為に支払ったのか、無駄としか言いようが無いです。
(元夫の時にそのお金を支払ったのは私ですけどね)

最近では「保証人不要」の住宅ローンも色々ありますね。
これから住宅を買われる方は、そういうのを利用した方が得策かも知れません。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ



テーマ:自己破産 - ジャンル:ファイナンス

事件は突然に起こった~自己破産のキッカケ |

【実体験】不幸はある日突然に

一通り、自己破産の基礎知識を記しましたので私の体験に入ります。

それはある日の夕方、突然のチャイムから始まりました。
出てみると郵便屋さんでした。
「配達証明郵便です」との事で判子を押して受け取ると
住宅金融支援機構からでした。



今住んでいる家はM銀行単独でローン組んだし
そもそも私の名義の家じゃない。

13年前に離婚した元夫の家は確かに住宅金融公庫からも借りたけど
6年前に売却しているから関係無い筈。
一体なんだろう?と封を開けてみてビックリ仰天!

内容は以下のものでした。

*******************************

        催告書

平成○年○月○日付金銭消費貸借抵当権設定契約に基づく貸付金については
再三の催告にも関わらずお支払いがありませんので
上記契約証書より下記貸付残元金の全部、
並びに利息及び延滞損害金等を平成○年○月○日迄にお払込み下さる様
催告します。
上記期限迄にお払込がない時は、やむをえず法律上の手続きをとりますから
予めご承知おき下さい。


残元金○,○○○,○○○

平成○年○月○日

         東京都文京区後楽1-4-10
         独立行政法人住宅金融支援機構

************************************

ちょっと待った!
この催告書の日付を見ると支払い期限が1日のみ!
しかも届いたのが夕方!
明日までに一千万近いお金なんて用意出来る筈ないじゃん?
しかも、これ何のお金??
再三の催告って、今回初めて届いたんだけど何の冗談!?

・・・と慌てて封書に記載されていた電話番号に電話をし
聞いてみたら13年前に元夫に騙されて買わされた家のローンでした。

それから・・・
もう、受話器を置くなり元夫の家に車を走らせました。
頭の中はごちゃごちゃ。
何故今頃になって6年前に売れた筈の家のローンを督促されるの!?
一体どうなっているの!?

元夫と離婚する際、私が離婚を渋った時に暴力も受けましたので
正直、会うのも怖いけど、そんな事言っていられない!
真実を知らなければ!

しかし!元夫とその家族(元愛人との家族)は失踪
家は雑草が2階の屋根まで覆い、さながらオバケ屋敷のようでした・・・

仕方なくなりふり構わず御近所に聞き込みをしました。
それで解った事は・・・
・後妻は1年ほど前に子供を連れ出て行き離婚しているそう。
・子供への虐待が酷く、犬も惨殺し、たまらずに後妻は出て行ったそう。
・それと同じ頃に元夫の会社の人から聞き込みを受けたそう。
 何でも無断欠勤が続いているそうで心配しているとの事
・仕事が続かないのに生活ぶりは贅沢三昧で後妻が家計を支えていたそう。
・もう1年位、人のいる気配は全く無いとの事。


・・・やられた・・・!
ヤツは私が連帯債務なのをイイ事に押し付けて逃げたのだ。
家の売却も全部嘘。私は騙されたんだ。

でも不思議と涙も出ませんでしたし妙に醒め切った気持ちでした。
とにかく何とかしなければ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ



テーマ:自己破産 - ジャンル:ファイナンス

事件は突然に起こった~自己破産のキッカケ |
| ホーム |