自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。

自己破産は簡単ではないです。

私の場合は自身は現在、専業主婦で難病を抱え、親の介護もあります。
外へ働きに出る時間も余裕もありません。
勤めだしてから結構な額の貯金をして来ましたが
その預金も元夫と住宅購入の為に使い果たしてしまいました。

そう!頭金の為にそれすら騙し取られたのです。

・嘘の離婚理由(「子供が出来ない」との理由で離婚したのに実は愛人がいた)
・「万が一の時に不公平が無いように」と名義を50%ずつにしてしまった事
・離婚同意の条件の「ローンの借り換え」をしてくれなかった。
・その後、「住宅を売却する」と売買契約書まで書かされたのに売って無かった

・・・と何重にも騙されて、ほとんど詐欺に遭った感じです。

確かに法律上の支払い義務は免れません。
ですが!ほとんど住んでも無い家の為に1円たりとも払いたくない!
それでもう最初から自己破産に決めていました。

が!

最初は自分で申し立てをしようと本なども買ってみたのです。
ですが、ほとんどは自分で作った借金の為の自己破産マニュアル・・・
私のようなケースは(実は多いみたいですが)無いのです。

それで弁護士に依頼する事にしました。
しかし!
「弁護士に依頼すれば、それでOK」という訳ではなく
弁護士事務所は裁判所に提出する必要書類の指示はしてくれますが
その書類を書くのは自分自身、
本で読んだ「自分で申し立てをする」のと ほとんど変わりません。
添付する書類なども膨大です。

お金があれば申し立てなどは弁護士に
書類作成は司法書士に依頼すれば楽でしょうけど
そもそもお金があれば自己破産なんて選びませんよね(^^;

自己破産をしようとしている方!
「弁護士に依頼しても任せきりでは手続きが出来ない」事を
充分、肝に銘じて下さい。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ



テーマ:自己破産 - ジャンル:ファイナンス

自己破産は簡単じゃないです |
| ホーム |