自己破産顛末記

ある日突然押し付けられた借金3000万!難病&介護する親を抱えた専業主婦の私が実際に体験した自己破産体験記です。 同じような被害に遭った方や 自己破産をお考えの方の参考になればと思います。



スポンサー広告 |

進展があるまで・・・・

このブログのカテゴリーを今までの「自己破産」から
私が行っております、野良猫の保護活動にさせて頂きます。
置去りになった猫たち
header.gif
別HPになりますが
応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

未分類 |

借金払えないのにスマホ使ってるって・・・・

皆様、携帯に月、幾ら位 お金をかけているのでしょう?

わたくし事ですが、携帯の機種変更をしなければならなくなりました。
というのは電波法?か何かの改正で総務省から通達があったそうで
今年いっぱいで使ってる端末が使えなくなるからです。

それで色々なショップを見たりHPを見たりしてるんですが高い!
今までは端末の料金は¥0のを使っていたので分割とかは無し。
メールはSMSしか使わず、必要ならPCでメールをしていたし
携帯ではネットはしない!と徹底して節約。
ソフトバンクなのでホワイトプラン内で収まるような時間帯にしか電話しない。
そんな感じで1人1500円に抑えていたのですが・・・

今は乗り換えじゃないと¥0の端末なんて無いし
乗り換えしてもホワイトプランほど安いものは無いし。

ソフトバンク側のフォローはスマホを無料で提供してくれると言うものだけど
スマホにしちゃうと月々の基本料金が4~5倍になっちゃう。
夫婦で同じ機種を使っていたので2人分で凄い事になっちゃいます。
下手したら我が家の1ヵ月の食費以上・・・(-_-;)

・・・で、ふと思ったんですよね。

元夫もですけれど、借金を滞納していても携帯は最新機種を使ってた(らしい)
今の料金プランの料金が支払えるなら借金返せたのでは?
何か・・・借金作る人って、根本的にお金の使い方が間違ってるような?
そんな気がします。

今時、公衆電話を探すのも難儀なので携帯は必要だけれど
お金が無いならそんなに高機能な機種は必要無いのでは?

・・・って事で、中古のガラケーを探す日々です(^^;
中古でも電池とかが困るので「未使用」で安いもの・・・
見つかればいいのですけれど・・・

こんな風に皆が当たり前にスマホを使ってる時代にこんな思い・・・
全部、元夫のせいで預金を全部持って行かれたせいだわ(怒)

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ


未分類 |

法律は決して弱者の味方ではないです。

世の中、様々な弱者救済の為の法律や制度があります。
ですが!
そのほとんどが知らないと損をするものばかりです。

弁護士などに頼むと代わって教えてくれたり手続きしてくれますがお金がかかります。
自分自身の事ですもの、少し位は勉強してもいいのではないかと思います。
私自身、前の離婚後に行政書士の勉強をし、資格を取りました。
そうして知らなかった為に今回私を騙した元夫に請求出来た筈のものを請求しなかった事、
またキチンと整理して離婚しなかったので自己破産する羽目になった事を思い知りました。
もっと早く勉強していれば自己破産などしなくても良かったと思います。
(まぁ、少しだけ法律の知識があったから、早くに免責を受けられたという事もありますが)

簡単な事でしたら、ネットで相談出来るサイトもありますが・・・
弁護士ドットコム
ここで親切に答えてくれた弁護士が近くでしたら依頼するのも手ですよね。

ただ、出来るだけお金や時間をかけたくない方に役立ちそうな本を御紹介しますね。
これは実際、私が使ったものもありますし、友人から勧められたものもあります。










他にも色々ありますが、またの機会に御紹介致しますね。
自分の暮らしの中で自分からアクションを起こさないと損をすることも沢山あります。
そしてそれらの多くはお金を払わないと教えて貰えなかったりも多いですし
実際、周りも知らなくて・・・と言うものも多いのです。
もう手続き出来ない頃になって知っても遅いのです。
ですので中古でも図書館でもいいので最低限、法律や社会福祉制度などは知っていた方がいいと思います。
どんなに弱者の為の法律や制度があっても知らなければ行使しなければ無いと同じ。
知る事が自分を守る事になるのです。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ


未分類 |

【実体験】自己破産して2年ちょっとなのにクレジットカードが更新された!

本日、書留が届いてビックリ!
最近の書留というと裁判所や役所など物騒なものばかりだったから
「郵便局ですが書留です」とインターフォン越しに言われてブルー。

しかし!受け取った書類の中に新しいJCBカードが入っていた

このカード、自己破産する時に破棄はしたけれど
自動的にカード会社が凍結すると思っていて何もしていなかったもの。
それが有効期限が切れて新しいカードが送られてきたらしい。

・・・何かの罠!?
な~~んて疑心暗鬼になっちゃいます。
あれから時折、思い出したように闇金からのDMは来るけれど
これは正規のチャンとしたカード。
一体どうなってるんでしょうね~?
自分で作った借金じゃない場合は自己破産してもカード作れるの?
それとも新規では作れないだけ!?

まぁ今までもカードは使っても一括払いしかしてないし
ましてや、これは、ほとんど使って無かったカード。
(ポイントを貯める為に提示した程度で支払いは現金)
そういう事もあってブラックリストに載ってない・・・・訳ないか(^^;

何はともあれ、ブタに真珠。
このカードは使いませんけどね。必要無いし。破棄します。
ただ驚いたのでブログネタにしてみました。

その他の事は進展無しです。
役所からの督促もありません。
「5年来なければ時効成立!?」とついつい考えてしまうけれど
世の中そんなに甘くない・・・・
多分、時効すれすれに一括でドカンと請求が来るのでしょうけれど・・・

幸か不幸か、度重なる心労で持病がすっかり悪化してしまい
医療費も毎月5万円を超えています(でも住宅ローンで控除受けてるので医療費控除も×
難病なのに公費対象疾患じゃないので助成金も出ませんので家計は火の車)
日常生活もままならないので障害者認定を受けようかと思う位、酷いです。
元夫の謝金問題に未払いの税金問題、その上、私の医療費で今の夫に申し訳ないです。
そういう状態なので、役所に対しては払えない理由(言い訳?)は増えたかな。
・・・って本来、私が払うべきお金じゃないんですけれどね(怒)


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ


未分類 |
| ホーム |
